オルガンフェスティバル東海大会 [レッスン]

image.png
今年も東海大会にみどり楽器のKちゃんが出場。
AT-350Cでの出場なので
やっぱりコンボオルガンらしいアレンジにしたいと
イメージをデータにして伴先生にお渡しし
音作りからアレンジをお願いしました。
ところが
イントロはいただけたけど
その後はなかなか来ない。

さすがの私も焦ってきて
先生に即興で弾いていただいた物を
Kちゃんのレベルと持ち味を考慮して
楽譜を作成

できたのが予選まで一ヶ月を切ってから。
毎年、ギリギリまで動かないのですが、
今回は早くからやりたいことは決まっていたのに
肝心な曲が決まらない状態で、
結局ドタバタ。

それでも、頑張って練習してくれて
何とか形だけは出来上がり,

センター大会無事通過

15日は東海大会。

いつもしないようなミスはしたし、
まだまだテクニック不足は見えるものの、
今までで1番いい演奏で、
自然なノリで弾いてくれました。

自然なノリじゃなく
力いっぱいのってます!って弾き方じゃないと
コンクールにはマイナスだったのかも。
敢闘賞くらいはあげたかったのに / _ ;

でも、色々な人から高評価いただけたし満足してます。

今回ほど、コンクールって何か考えさせられた結果はありませんでした。
音量の設定に不満が残った先生もいらっしゃいました。
審査には関係ないらしいけど、
演奏に影響するから審査に関係あるでしょ!

何を伝えたいのかわからないアレンジ・演奏が多く、
この子達は練習していて楽しいんだろうかと思えて、
聞いる私にはモヤモヤしか残っていませんでした。

どうやら、
うまさ・リズム感は必要のないようです。余計なこと考えず
お上手に弾けていれば。

帰り道、伴先生と
みどり楽器はこのままの路線でやって行くと決めました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

神風家

こちらでは初めまして
鳥取でお世話になった黒犬飼いの物です

音楽の先生をやられていらっしゃるのですね~!
通りで、気品のあるお方だな~と思いました(^^)
by 神風家 (2014-10-06 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。