高校生の箏の県大会 [行ってきました]

愛知県高等学校文化連盟 日本音楽部門 第26回発表会
DSC00813-2.JPG

平成24年1月14日(土)ナディアパークのアートピアで行われる発表会に
娘の所属する邦楽部(箏)が出場するということで母と行ってきました。

吹奏楽のコンクールしか知らない私には、発表の仕方が違っておもしろかったですね。
演奏前に学校紹介があるし、コンクールじゃないから「金」「銀」「銅」の賞も無いのです。

母は「あの赤ちゃんだった子が、こんなに立派になって…」と
えらく孫の成長に感動してました。
入部して一年もたたないのに、舞台に上がれるまで仕上げた先生の指導に感謝です。

吹奏楽のように指揮者がいないので、箏の合奏は呼吸で合わせるそうですが、
娘は「今まで何度練習しても一度も合わなかったところが、本番で初めて出来て
舞台の上で弾きながら感動してた。友だちに話したら“私もそう思った!”って言ってた。」と話しました。
そうそう。合奏の楽しさってそれなんだよね。感動の共有っていうのかな。
独奏では味わえない楽しさだよね。私も吹奏楽部でその楽しさを味わってるから分かる。

今年8月富山県で開催される全国大会には、娘の東海南高校と江南高校と安城学園高校の3校が選ばれました。みんな楽しんで演奏できるといいね。
         by E講師




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。