爆弾低気圧?の中のライブ [コンサート、ライブ]

天気予報に「外出しないように」なんて散々脅され、
人もまばらな八事興正寺。
参道には、イマドキの屋台が暇そうに並んでいます。
IMG_0324.JPG

ミニSLもお客さんが少ないので、
先生たちも楽しんでいました。(脱線したけど)
IMG_0332.JPG


生徒さんや講師たちのライブのステージは五重塔の前の中門の中。
IMG_0335.JPG


もうひとつの呼び物、興正寺とおんぷ館前を走る人力車に乗せていただきました。
車夫さんは、普段は浅草でお仕事している人と
長野の小諸からいらっしゃっている、私とR太郎が乗せて頂いた人です。
車夫さんから、色々お勉強しました。
人力車は何キロあるか、いつの時代の物か、ご存知でした?
重さは80キロ。人を乗せると200キロになるそうです。
名古屋は平坦で楽だそうですが、坂道はやっぱり大変だそうです。
鎌倉には、女性の車夫さんもいらっしゃるそうです。
いつのものかは・・・
時代劇で見たことがないし、
車輪とか、幌とか
文明開化の匂いがすると思いますよね。
そう、明治2年からだそうです。
桜が残る隼池の周りを走って、おんぷ館前の駐車場に到着しました。
DSCF2427.JPG

明日もココでフリマや野菜の販売があるそうです。
興正寺のライブもありますよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。