電子オルガンってCOOL! [おもしろ情報]

NHKのBS1の「cool japan~発掘!カッコイイ日本~」という番組で、アトリエが紹介されました。色々な国の人が、クールな日本の文化について取材し、話し合うという番組です。
今回のテーマが音楽[るんるん]
日本では街中音楽が流れていますが、外国の人たちはどう感じているのか、とても興味深く見てました。
勉強になったのが、夕方街に流れる「夕焼けこやけ」
ただ、家に帰れという合図だけでなく、災害放送の点検の役目もあるんだそうです。ありがたいありがたい。
演歌もcoolだそうです。
最後に楽器も演奏すると言うエンジニアのアメリカ人がローランドスクールを訪れ、山口綾規君のアトリエ演奏を聴いて、感動してました。
私も毎年一度はお邪魔している浜名湖畔の研究所、梯会長も取材されていました。
「演奏者の感情が乗る」電子楽器が完成しつつあるとか。演奏者も頑張らねば。
新製品のATELIER Combo AT-350Cも出てました。
一人で音楽をやることに反対の人もいました。それもありますね。
今回のBEST OF COOLにはアトリエが選ばれました。
みなさん、アトリエを弾きましょう[exclamation]
私も3月にはおんぷ館の発表会、4月にはジャズオルガンライブのための練習をしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

見逃した方は、BShi で2月23日(水)午後7時00分~ また放送しますから、見てください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。